アマダスクール 第23回優秀板金製品技能フェアにおいて、【板金加工部品の部】で技能賞(丸パイプのコーナーカットサンプル)を受賞いたしました。

株式会社アマダ内にある、平成23年度 職業訓練法人アマダスクール主催による第23回優秀板金製品技能フェアに我が社の製品(サンプル)を出品したところ、技術賞をいただけることとなりました。

審査員、表彰者による懇親会

審査員、表彰者による懇親会乾杯の様子です。
審査委員は各都道府県のシートメタル工業会及び大学教授の方と一般の応募で厳選なる審査の結果、このような結果を頂いたことを心から感謝しこれからの板金業界の発展に貢献していきたいと思いました。
第23回優秀板金製品技能フェア 技能賞(丸パイプのコーナーカットサンプル)を受賞

技術賞・受賞製品:【板金加工部品の部】丸パイプのコーナーカットサンプル

技術賞・受賞製品:【板金加工部品の部】丸パイプのコーナーカットサンプル今回出品した製品について説明します。
我が社にパイプのレーザー切断機が設置されており日々稼働しております。
角パイプのコーナー展開は簡単に出来るのですが丸パイプは・・・という疑問にたどり着きました。
時々手摺の仕事をいただいた時、パイプベンダーでの曲げや、エルボを使用しての製作でも出来ないときがあり、日々イメージした結果、このような形状になりました。

下記のような長方形に組立することが出来ます。

技術賞・受賞製品:【板金加工部品の部】丸パイプのコーナーカットサンプル
溶接・仕上げ・ヘアラインを施したもの
技術賞・受賞製品:【板金加工部品の部】丸パイプのコーナーカットサンプル
溶接まえの組立状態

技術賞・受賞製品:【板金加工部品の部】丸パイプのコーナーカットサンプルコーナー部のアップ写真です。
隙間無く、溶接仕上げも容易に行える形状に加工されているのが分かります。
これもパイプレーザーカット機があるからこそ出来る技です。
冒頭にもありますがこの製品はサンプルですので製品として出回ることはないと思いますが、このような丸パイプのコーナー展開が出来たので、今後我が社の事業展開もうまく?出来ることを願って日々精進していきたいと思いました。